私は65歳の男性のK・Yといいます。
私が使用しているシャンプーはオクト薬用シャンプーです。
購入先はマツモトキヨシで、価格は427円(税抜396円)でした。

私は、独身時代は床屋に通っていましたが、結婚してからはずっと家内にカットをしてもらっています。
現在、随分と髪が薄くなってきたので、変に伸ばすとバーコードのようになってしまうので、バリカンで短く刈ってもらっています。
白髪も多くて目立つようになりましたが、短髪にしているので特にカラーはしていません。
髪は額から頭頂部に掛けて薄く、髪を伸ばした状態にすると頭皮が透けて見え、髪の量は少なく、髪質は細く腰がありません。

スポンサーリンク




 

シャンプーへのこだわりとオクト薬用シャンプーを選んだ理由

私は、20歳を過ぎた頃から肌や頭皮に痒みを感じるようになりました。
最初は首や背中が痒くなり、その後、頭皮にも痒みが出て発疹が目立つようになったため、皮膚科で診察をしてもらったところ、アトピー性皮膚炎と診断されました。
受診した皮膚科でステロイドを処方され、これによって症状は劇的に改善されますが、ステロイドは副作用が心配なのであまり使いたくありませんでした。
そこで、肌には薬用石鹸を、頭皮には薬用シャンプーを使うようになりました。
何故なら、普通の石鹸やシャンプーよりも、アトピー性皮膚炎の症状を改善出来ると思ったからです。
私がこのシャンプーを選んだ理由は、当初、色々な薬用シャンプーを試した結果、このシャンプーが最も痒みや発疹に対して効果があったからです。



 

オクト薬用シャンプーは求めていた理想から採点すると5点満点中何点?

オクト薬用シャンプーは、採点すると5点で、パーフェクトです。
何故なら、私が普通のシャンプーではなく、薬用シャンプーを使おうと思った理由が、アトピー性皮膚炎の痒みや発疹の改善が目的だったからです。
オクト薬用シャンプーを使うようになってから、痒みや発疹は全く出なくなりました。
また、それだけてはなく、使い始めて3年ほどになりますが、何となく、薄かった額の生え際や頭頂部が黒っぽくなってきました。
最初は気のせいかと思っていましたが、家内にも確認してみたところ、家内もそのように感じていたとのことでした。

 

スポンサーリンク


 

オクト薬用シャンプー以外で気になっているシャンプーとその理由

その他に気になっているシャンプーは、コラージュフルフルネクストシャンプーです。
その理由は、アトピー性皮膚炎の痒みや発疹を何とかステロイドに頼らずに改善出来ないかと、色々な薬用シャンプーを試している中で、最初に効果が実感出来た薬用シャンプーだからです。
3年前に、現在使っているオクト薬用シャンプーに出会うまでは、コラージュフルフルネクストシャンプーを中心に使いながら、他の薬用シャンプーを試していました。
痒みや発疹に対しての改善効果に実績があり、洗髪後の潤い感が充分に得られる他、頭皮の臭いにも効果がありました。