私は42歳の女性で、H・Jといいます。
私が使用しているシャンプーはアズマ商事の馬油シャンプーです。購入先は楽天市場、価格は2リットル4200円でした。

私は、カットは美容室に通っています。
現在はロングで、だいたい胸の下あたりまで伸ばしています。切ったとしても肩下10センチほどまでです。
髪色は少し明るめのブラウンにカラーを入れています。
髪質は癖っ毛、髪の量は多い方です。
昔はもっと太くて多かったように思いますが、30代後半頃から、髪の毛が細くなってきたように思います。量が減ったのか、細くなったのでそう感じているのかはわかりませんが、だいぶ落ち着いたように思います。くせ毛なので、昔は常に爆発したような感じだったのが、カットが良いせいもありますが、形が落ち着いています。

スポンサーリンク


シャンプーへのこだわりとアズマ商事の馬油シャンプーを選んだ理由

私がシャンプーに求めるのは、とにかく髪に良いという事と、その中でもお財布に優しいというふたつです。
理由としては、知り合ったお婆さんが、染髪をしていないのにも関わらず、とても綺麗な黒髪で、聞いてみると馬油シャンプーを使っているとの事でした。
馬油シャンプーの中でもアズマ商事さんのものを選んだ理由は、口コミでリンスがいらないくらい髪がさらさらになるという点、2リットルで4000円ほどという点でした。
何故なら、物自体は馬油シャンプーと決めていましたが、その中でもより安くて品の良い物を購入したかったからです。


アズマ商事の馬油シャンプーは理想から採点すると5点満点中何点?

アズマ商事の馬油シャンプーは、私の求める条件から採点すると4.5点です。クチコミどおり、リンスがなくても髪はさらさら、シャンプー後の頭皮もスッキリ、他のシャンプーの時は、フケが出てしまったり臭いが出てしまったりという事がありましたが、全くそのような事はなく私にあっているように思います。
しかし、満点はつけられませんでした。何故なら、白髪には効かなかったからです。それは、私が勝手に期待しただけなのですが……。確かにシャンプーの説明やクチコミにも白髪についての明記はありませんでしたから、私の思い込みではありますが、それを期待してしまってしたので、4.5点を付けさせて頂きました。




 

アズマ商事の馬油シャンプー以外で気になっているシャンプーとその理由

その他気になっているシャンプーは、ニュースキンのシャンプーです。その理由は、友人がニュースキンをやっていて、サンプルとして数回分のシャンプーをもらいました。使ってみると、今まで使った中で1番指通りが良く、洗いやすかったからです。ただ、物が良いことはわかりますが、値段を考えると手が出せないと思い、サンプル使用止まりです。価格を考えずに買えるならば、迷わず購入しますが、消耗品という事で、やはりコストパフォーマンスも選ぶ理由の大きな1つだと思います。

スポンサーリンク