スポンサーリンク


私は26歳の女性で、U・Mといいます。
現在私が使用しているシャンプーは、ボタニスト(BOTANIST)です。
購入先はココカラファインで、価格は1,512円私はカットは美容室に通っています。

現在はセミロングで、肩につかない程度のボブにしています。
髪色は地毛に近いナチュラルブラウンにしており、髪質は硬くて太く、癖のあまりないストレートです。
過去にカラーやパーマを繰り返していたので、全体的にダメージがあります。
髪の量は昔からよく多いと言われており、現在も多いのでこまめに切らないとすぐもっさりしてしまいます。
ただ、分け目のあたりが昔に比べると少し寂しくなってきたので、気になっています。



シャンプーへのこだわりとボタニストを選んだ理由

私がシャンプーへ求めるのは、地肌と髪に優しいという事です。
理由としては、カラーとパーマによって髪が痛み切っているので、自然成分で肌にも優しいものを使ってケアしたいからです。
その中でもボタニストを選んだ理由は、友人に勧められたからです。
何故なら同じように髪のダメージに悩んでいる友人でしたが、このシャンプーを使い始めてからとても調子が良く、きしみもなくなってきたと教えてもらい、自分でも試したところとても良かったからです。

スポンサーリンク


ボタニストは求めていた理想から採点すると5点満点中何点?

ボタニストは、私の求める条件から採点すると5点です。
何故なら植物由来成分で肌にも髪にも優しく、ヘアケアができるからです。
最初は毛先がキシキシして、合わないのかと心配になりましたが、使い続けるうちに絡まらなくなってきました。
心なしか翌朝の寝癖もつきにくくなったように感じます。
これだけ効果があってこの価格なので、コストパフォーマンスは高いと思います。
また、髪のタイプ別に選べて便利なのでとても使いやすく、シャンプーの香りも、ほのかに香る程度で気に入っています。

ボタニスト以外で気になっているシャンプーとその理由

その他に気になっているシャンプーは、ジュレームです。
その理由は、BOTANISTと同じくノンシリコンシャンプーで、香りも良さそうだからです。
こちらも髪質やなりたいスタイル別に選べるシャンプーのタイプがあって、ダメージケアやうねりに効果がありそうだと思います。
BOTANISTに比べると、香りが強く残りそうなイメージがあるので、長く香りを楽しみたいときにぜひ使いたいです。
価格も安いので、いろんなシリーズを試すのも楽しそうですね。

スポンサーリンク